平日はほぼ毎日、夫のお弁当を作っています。 これまでは社員食堂で食べていた夫ですが、転職で引っ越したのを機に「お弁当ライフ」が始まりました。 新生活を始めるに当たって新調する物を買いに行った際、お弁当箱が目にとまりました。 私が冗談半分で「これからはお弁当にする?」と言ってしまったのが運のつきでした(大袈裟ですね)。 新しい職場にも社員食堂はあるんです。 でも前職の食堂より規模が小さく、メニューのリニューアルもなかなかされないそうなので、お弁当がいいのだとか。 お弁当づくり初心者の私は、始めて3カ月は毎日どっと疲れていました。 今は冷凍食品が充実しているので、いざとなったらそれらに頼ればいいのですが、冷凍食品比率が多くなると不満そうな夫 平日の夕食は、翌日のお弁当にも入れられるようなおかずを作ることを考えねばならず、制約がかかって大変です。 最近はようやく慣れてきましたが、以前より早起きしてお弁当を詰める平日の苦行に「何で食堂で食べないの?」と不満たらたらです。 まぁ、一人分しか作ってないのにこんな愚痴こぼしちゃダメでしょうけど。